自分の得意なことは?自分にエネルギーをくれることは?
今年最後の日本出張でした。今回も色んな気づきがありました。
ある人との会話で「自分の得意なこととそうじゃないことってあるよね」という話に。研修とかコンサルを扱う我々の仕事って3つくらいのレイヤーに分かれると思うのですが、僕は時々映画に例えたりします。
1)映画俳優:カメラの前に立つ人
2)脚本家・監督:ストーリーを考えたり作品をデザインする人
3)興行主:映画をビジネスとして成功させる人
研修の世界で行くと1)は講師、2)はプログラム設計者やコンサルタント、3)はビジネスモデルを考える人、経営者、という感じだと思います。
僕は完全に2)3)の人で、実は1)ではありません。もちろん個別のセッションも一生懸命やりますが、どちらかというとビジネス全体を考える方が好きだったりします。もちろんこの1)~3)に優劣はありません。大事なのはそれぞれの分野が得意な人とコラボレーションして仕事を作っていくことです。
また別の人との会話では、「Jackのガソリンがたまる仕事ってなんなの?」という問いを頂きました。僕は少し考えて、「営業です」と答えました。あ、自分って営業が好きなんだな、という事にそこで改めて気づきました。
今は経営者として何でもやらないといけないので、得意なことも、そうでないこともあります。好きじゃない仕事も当然あります。でも、人間なので、自分のガソリンがたまる仕事をしてないと、やっぱりしんどくなるんだなーという事もその会話で気づきました。
とまぁ、色々と気付きを頂きました。年末ですし、色々と内省していこうと思います。(そういえば「文章を書く」のも、僕のガソリン仕事の一つです。)