Learning Web

起業、人事、アジア、などなど

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言語とアイデンティティ〜マルチリンガルになるということ

今日あるシンガポーリアンと深く話す機会があり、やっぱりそうなんだなーと思ったのでメモしておきます。 私「シンガポーリアンって英語とマンダリンが話せる人が多いけど、どっちが母国語って認識なの?」シンガポーリアン(S)「私の場合は微妙。家族と話…

「リーダーシップの旅」を続ける

今年の自分のテーマのひとつが「リーダーシップ」です。数多あるリーダーシップの書籍の中で一番好きなものの一つが『リーダーシップの旅』です。私がいまさら紹介するまでもない名著ですが、未だに時々読み返します。今回改めて読み返してみて、私なりにこ…

正月番組から感じた違和感:メディアとコンテンツ

さてお正月も終わりましたが、ちょっとした雑記を・・。正月、久しぶりに実家でテレビを見ました。いわゆる「正月番組」というやつですが、見た印象は「正直あまりおもしろくない。」でした。よく言われるテレビ番組の質の劣化、オワコン化というのもあるの…

謹賀新年〜今年も様々な学びを

あけましておめでとうございます。去年は後半特に多忙にかまけて更新が滞った当ブログですが、多くのブロガーの年始の決意表明同様(笑)、今年は更新頻度を挙げられるよう頑張りたいと思います。 今回は年頭の雑感にて。●育てることと、育つこと 年末年始は…