Learning Web

起業、人事、アジア、などなど

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの仕事

2015年に「3年後のビジョン」ってのを立てました。その時は、「2018年までにはアジアを代表するHR領域の起業家の一人として認知され、アメリカのカンファレンスで講演している」と書きました。その目標は常に見返しながら仕事をしてきましたが、目標まであと…

カンファレンスに参加して

今日はカンファレンスに出席。色々と学びがありました。登壇側になることも増えてきましたが、聞き手側で色々勉強することも大事だな、と改めて思いました。パネルディスカッションなどを聴講するときに、いつもこういう姿勢で参加しようと思っていることが…

たくさん面接する

今Qは「たくさん面接する」のが目標です。履歴書を眺める日々なのですが、過去の自分のキャリアについてどう捉えているか、はその人の成長についての考え方をよく表すなと。過去のインターンとか、ちょっとした職歴でも履歴書にガンガン書くのはこちら(タイ…

性格の良い人を採用する

「性格の良い人を採用する」という投稿が話題ですが、当社もまったく同じ基準です。うちはまだ人数が少ないので、「チーム全員で最終面接する」ということをやっています。最終試験はプレゼンテーションをしてもらいますが、「全員出席マスト」で必ず時間を…