Learning Web

起業、人事、アジア、などなど

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分について知るということ

昨日の講義で感じたこと。「日本人らしさに基づくリーダーシップ」の講義をしたら、クラスに1人だけいた日本人のハーフの子が終了後話しかけてくれ、「日本人の血を引いていながら日本人のことを知らなかった。勉強になった。」と話しかけてくれた。自分が親…

Generativity(生殖性)について

Generativity(生殖性)について。アイデンティティ心理学によると、ちょうど僕の年齢、30台半ばくらいから、「Generativity」というのが芽生えてくるらしいです。いわゆる後の世代に何かを残したい、という心理です。「生殖性」という変わった日本語訳がなさ…

現地スタッフに楽しく、長く働いてもらうために必要なこと3つ

現地スタッフ(ナショナルスタッフ)にいかに楽しく、そして満足しながら長く働いてもらえるか?についてはこれはもう本当に、アジアで働いている経営者やマネジャーはみな悩んでいる共通の課題はないでしょうか。私もタイで小さな組織をまとめながらお客様の…

リークアンユーから学べる8つのこと

3月22日現在、いまだ危篤状態の続くリークワンユー。 シンガポールを一代で押しも押されぬ大国に育て上げた名君ですが、彼の功績について先日読んだこちらの記事がなかなか良かったので、感想を書いておきます。8 Valuable Lessons you can learn from Lee K…

子育てに関するつぶやき

子育てに関するつぶやきをつらつらと・・・。今週は長男の幼稚園のイベント週だったので幼稚園に2度ほど訪問しました。折り紙workshopのvolunteerと、そして先生との面談です。International Schoolというやつは初めての経験ですが、なかなか新鮮です。Ameri…

リークアンユーの体調不安がもたらす影響

先日久しぶりにシンガポールに行って、シンガポールの友達といろいろと話してきた。今年はSG50(50周年)ということで各種イベントが仕掛けられているが、一方で気になるのがリークアンユー(LKY)の容体だ。タイ王国も国王の容体がこの国の命運を担っていると言…

決断について〜たくさん悩んで吹っ切れる

最近、大学生と触れ合うことも多いので、進路についての相談を頂くことが増えてきました。進路の悩みは様々です。学生であれば「進学すべきか?就職すべきか?」「日本で就職すべきか?それとも海外?」「大手か?ベンチャーか?」などでみんな悩んでます。…

2月の振り返り

さて3月ですねー。時間の経つ速さに焦る焦る・・・。2月は新スタッフも加入し、またインターン生も来てくれて、組織として大きな前進感を感じました。小さな4人掛けのデスクが埋まっていることに感慨深さを覚えています。もちろん感慨に浸っている場合ではな…