Learning Web

起業、人事、アジア、などなど

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体力勝負

もともと体力に自信のある方ではないのですが・・・最近は体力の大事さをあらためて実感する日々です。先日お会いしたある方が、 東南アジアの仕事は、どうしても飛行機での移動が多くなる。これは本当に体に負担がかかる。だから30代くらいでやるのがちょう…

子供のほめ方と部下のほめ方

「子どもを伸ばすほめ方」という記事が、マネジメントにも通じる部分が多く参考になったので一部抜粋しておきます。 育児書などには、よく「子どもが何かを達成したら、その場でほめてあげましょう」と書いてあります。そのため、子どもが何かをするたびに、…

子供の自律的なアクションの邪魔をしない

子育てをしていると、本当に色々と勉強になります。例えば最近、5歳のわが長男はよく「キレる」傾向があります。パターンはだいたい決まっていて、「自分でやろうとしていたことを邪魔された時」にものすごい勢いで切れます。それが相手が良かれと思って取っ…

グローバルとローカルのシンプルな整理

「グローバル」という言葉を聞かない日は無いわけですが、海外で活躍する人を「グローバル人材ですね!」と呼ぶことも、事業を海外展開することを「グローバル展開だ!」と呼ぶことも正しくない、と思っています。今日はちょっと私の考えを以下に整理してみ…

「やり続ける」ことの大切さ

シンガポールでお世話になっている、マイクロソフトの岡田さんがダイヤモンドオンラインで連載を開始されたので紹介しておきます。Stay Gold !! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」11年間シンガポールに住んでいるこの岡田さん、シン…

なぜ海外駐妻は働けないのか

海外の日本人コミュニティを接していると、海外駐在員の奥様に「就労禁止」のルールを敷いている日系企業がいまだ沢山あることに驚きます。これって何故なのでしょう?女性のキャリア形成を応援する流れの中、それに逆行するルールに思えるので早く辞めたほ…

「見晴らしの良い場所」に行け

友人のFBポストからふと、懐かしの梅田望夫さんのCNETブログの過去エントリーを読んでしまった。若者はバンテージポイントでキャリアを築け 世界で何が起ころうとしているのかが見える場所に行け。シリコンバレーなら、まずはGoogle。GoogleがダメだったらAp…