Learning Web

起業、人事、アジア、などなど

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年こそ英語!」ならまず最初にやるべきこと

僕の周囲の人たちに聞くと、今年の目標で最も多い2つは「英語を頑張る」と「ブログを書く」です。中でも英語はやっぱりこれまで以上に多いですね。さて、毎年「英語をがんばる」と多くのビジネスパーソンが目標設定しつつも、目に見えた成果を得るのはなか…

「没頭する」ために必要なこと 〜フロー理論から

昨日シンガポールの仲間内で去年の振り返りと今年の目標設定的なことをやったのですが、「没頭」というキーワードが印象的でした。20代〜30代の参加者が中心でしたが、当然ながら、少なからずの人が「次のキャリアをどう描くべきか?またその為には今の場所…

歴史観がますます大事

このコラムから思ったこと。安倍靖国参拝後の、グローバルエリートの役割 〜グローバルエリートとローカルエリートの違いとは http://toyokeizai.net/articles/-/27369 「ひとつの国の人が思っている常識は、ほかの国から見ればとんでもない非常識であり、隣…

2014年もよろしくお願いします

2014年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いします。昨年よりシンガポール&タイの事業推進を行っていますが、2014年の目標について、あまり考える必要が無いくらい自分がやるべきことはすでにクリアになっています。今年はより一層成果に繋げる1…