Learning Web

起業、人事、アジア、などなど

わかりやすくする

今週は、朝から晩までずーっとミーティングしてる感じです。

テーマは研修、人事制度、企業理念、はたまた経営の様々なテーマと多岐にわたるのですが、振り返ってみると基本的に自分が出しているコアな付加価値は、物事をなるべく「わかりやすくする」ことでしかないのだなぁ、と。


ものごとを「わかりやすくする」ためには以下のことが必要だと思ってます。

1.整理する(Organize)=複雑な情報を適切な構造やフレームワークに収める

2.シンプルにする(Simplify)=枝葉を切り取って幹だけにする、抽象度を上げて概念化・結晶化する、タイトルをつける

3.見えるようにする(Visualize)=図式化、フローチャート化、をホワイトボードや紙とペンを使って行う

4.順番をつける(Set an Order) =優先順位や時間軸を加えて取り組む順番を決める

5.伝える (Deliver)=伝える順番、伝え方を考えてコミュニケーションの効果を上げる

こういうスキルはなかなかトレーニングで教えることが難しく、僕自身も長い時間をかけて上司や先輩に教わってきた気がします。日々、メンバーにも教えるようにしているので、ここ数年一緒にやっているタイ人メンバーは、徐々にできるようになってきたかなーという気がします。

コンサルティングしてます」というとよくわからない職業と思われてしまうのですが、「価値がある」と思ってもらえるように引き続き精進します。