Learning Web

起業、人事、アジア、などなど

会社を辞めてちょうど2年

そういえば会社を辞めてちょうど2年です。 
2年前の今頃は会社をやめて収入がゼロになったのでお金をとにかく使いたくなくて、「1日100バーツで過ごす!(=300円)」と決めてケチケチ生活をしてました。・・・といってもバンコクだと30バーツでおいしいご飯が食べられるので案外余裕でしたが(笑)
 その後多少お金が入るようになったので2か月後に家族を呼び寄せ、何とか子供を通わせる学校も見つかり、今では平和なバンコク生活ができるようになりました。職住近接のコンパクトな都市で、家族の時間がたくさん持てるこの生活はかなり気に入っています。
 一方ビジネスは相変わらず自転車操業で先はなかなか見えず、日々問題ばかりです。”HARD THINGS” と言うには大げさですが、様々なことに対して平常心を保たないとやってられないので、メンタルだけは強くなったかもしれません。それがこの2年の成長でしょうか。
 会社を始めてしまった以上は立ち止まると死んでしまうので、まだまだ走り続けなくてはいけないです。「いつまでタイにいるの?」とよく聞かれますが、それももちろんわかりません。とても居心地の良い国なのでできれば長くいたい思いもありますが、家族も居ますし、人生何があるかわかりません。 
いつなんどきタイを離れてもよいようにしっかりビジネスを安定させること、が今の大きな目標です。もちろんそこには今年通ったミャンマーや、タイ以外のASEANビジネスも含みます。
 リーダーの成長は会社の成長、とはよく言ったもので、自分の能力とキャパを上げないと会社の成長がついてこないことを最近は痛感します。特にうちはナレッジ産業なので、僕が普段からちゃんと勉強して進化してるかどうかはプロジェクトのパフォーマンスに直結します。現在6人のメンバーもすごく頑張ってくれてますが、自分自身がいろんな場所に出てインプットやアウトプットすることをもっと意識しようと最近思いました。ということで今年は日本に行く頻度を上げようと思ってます。
 ・・ということで頑張ります。
 ちなみに昨日日本から帰ってきたら(家族はまだ日本です)、電気料金の払い忘れで電気が止まっており、月曜まで家に泊まれません(涙)月曜日までは難民状態になっております・・・。そんな余計なHARD THINGSも起きつつも(汗)、笑い飛ばしていこうと思う、そんなバンコク3年目に突入です。