Learning Web

起業、人事、アジア、などなど

最近思うこと

最近、いろいろ悩む中で思う事。忘れないように吐き出しときますw

・自分と相手の価値観が異なることは当たり前だし、人間は大人になると基本的には変わらない。仕事は適材適所。その人の適したポジション、適したタスクの種類、適したジョブサイズ、適した働き方、をとことんまで考えてあげるのが上司の仕事。

・仕事を「やってもらう」のと「やらせる」のは紙一重。依頼の仕方とフォローの仕方ですべてが決まる。ゴールだけ伝えてやり方は問わない仕事なのか、やり方まで問いたい仕事なのか。雑な投げ方をすると、相手も困るし、それが後になって自分に返ってくる。ズレそうになったら、「お互いのために」確認することを約束しておく。

・信頼は、先払い。自分が相手を信じた分しか、相手からの信頼は返ってこない。信頼は「聞くこと」によって表現される。相手の話を遮らずに最後まで聞くこと。話を聞く態度は、話す態度よりもリーダーの能力が現れる。

・余裕がなくなった時。人間、自分がしんどくなると、だんだん相手を許容できなくなる。しんどい時ほど相手に助けてほしいのに、逆に相手の仕事の品質が悪く見えてしまう。自分の点数が下がっているから、逆に相手に100点を求めるような心理状態。しんどい時だからこそ、相手を許容してOKを出すこと。それは自分にOKを出すことでもあり、自分もやがて楽になる。

・英語×テキストは危険。英語でのテキストコミュニケーションは感情を込めるのが難しいので、バイアスを増幅させる。会って話したら何でもないようなことも、よからぬ想像をしてお互いに怒りを増幅させていることもしばしば。ちゃんと顔を見ること。絵文字やスタンプも、時に気持ちを伝える大切な配慮。

・原点に戻る。人を採用した時はその人への期待が100%からスタートするが、やがて減点していってしまう。人が信じられなくなりそうになったら、その人に出会った時のことを思い出す。なぜその人と一緒に働こうと思ったのか?今の状態はそれを大きく裏切る状態なのか?減点しているとしたらその状態を招いたのは自分ではないのか?