Learning Web

起業、人事、アジア、などなど

起業4年目の終わりに思うこと~2017年振り返り

今年の大みそかはベトナムホイアンで過ごしています。ダナンから車で30分、世界遺産にも登録されている、日本人にも何となく懐かしい感じのする都市です。河に浮かぶランタンを見ながら散歩しながら過ごす大みそかも、なかなか良いものです。日本に遅れること2時間(タイとベトナムの時差は無し)、もうすぐ2017年が終わります。

昨年もブログで1年を振り返りましたが、順調そのものだった2016年に比べると、2017年は色々と苦しんだ1年でした。ビジネスは順調に伸びていますが、それに伴う成長痛のようなものが沢山出た感じです。組織の人数も倍増し、内部のコミュニケーションにこれまで以上にパワーがかかるようになったり、権限委譲を進めようとするもののなかなかスムーズに行かなかったり、と色々なことを経験しました。リーダーとしての理念やリーダーシップを何度も再点検する中で、会社の成長に合わせて自分のステージを変えて行かないといけないことを学びました。

もちろん良いことも沢山ありました。これまで以上に多くのクライアントにサービスすることが出来たことに加え、育ててきた新サービスがいくつもローンチ出来るなど、マーケットに対していくつかの明確な手を打てて来たのは大きな成果でした。一人では到底実現できないことが、メンバーやパートナーの皆さんと協力することでカタチに出来るんだという事を実感した1年でした。今年も、色々な社内外のパートナーの方の力をお借りして仕事をし、そして意味のある仕事として恩を返すスタンスは今後も変えずにやっていきたいと思います。

来年は、もっと「外に出る」ことを意識する1年にします。内部をしっかり回してくれるメンバーを信じて任せ、その分の時間で自分にしかできない発信活動や社外ブランディング、リレーション活動、ビジネス創造を行っていきたいと思います。2018年が転換期だった、と思えるような、動きのある1年にしていきたいと改めて決意しています。本ブログの更新や、昨年途中で止まってしまった英語で文章を書く習慣も改めて重要度を上げて取り組んでいきたいです。

ちなみに毎年我が家は12月31日に「家庭内MBO」をやっていまして(笑)、家族それぞれの目標の振り返りと新年の目標を決めることにしています。一冊のノートにずーっと記録をつけているのですが、毎年の目標の変遷があって面白いです。といっても、そろばんの試験に合格するとか、キュウリが食べられるようになるとか、微笑ましいものばかりです。子供たちは英語やそろばん、読書を頑張るそうです。今年は、自発的に目標を宣言してくれて、子供のころから目標を決めさせる意義をちょっとだけ感じました。すぐ忘れてサボらないように、壁に貼ろうと思います(笑)

自分は仕事以外には、子供とのテニスとピアノは続けつつ、長男とマラソンに挑戦することを目標にしてみました。また家族全体としては、ちゃんと挨拶ができる家庭の文化を作りたいと思います。どれだけ仕事が忙しくても家庭が基盤なので、負担をかけている妻に感謝し、バランスを失わないよう心がけて行きます。あとは最後に、バンコクサンドイッチマンの会会長としての活動も頑張ろうと思います(笑)仕事の成果はもちろんですが、健康で楽しく過ごせる一年にしたいです。