Learning Web

起業、人事、アジア、などなど

タスクの種類と優先度について


目の前に、今日やらなければいけない3つのタスクがあります。あなたならどれからやりますか?

1.重めの提案書(=深く考える仕事)2.アンケートの集計(=単純作業)
3.英語の勉強(=自己啓発


もちろんその人次第ではあるんですが・・・


僕の場合、昔は「1」からやってました。なぜなら1が終わらないと死亡だから(笑)。まずその恐怖を取り除くことを優先してました。でも恐怖に駆られて1をやってもクリエイティブな発想は出てこないので余計時間がかかることも多かったです。


それから徐々に「2」を先にやることを覚えました。2は悩まずサクサクできるので、それでエンジンがかかってきます。また1という一番「大きな岩」を動かすよりも、先に「小石」(2)を取り除いてしまった方が頭がスッキリするという感覚を覚えました。


そして最近は、緊急時で無ければ「3」を先にやるようにしてます。自己啓発というのは、やらされてるものでなければ基本楽しいので、気持ちがポジティブになります。また言語は右脳と左脳の両方を活性化させるのでその後のワークがやりやすくなります。またこの手の自己啓発は放っておくとどんどんやらなくなるので、とにかく先にやってしまうことが大事です。


あくまで個人の感覚なので科学的に正しいかどうかはわかりませんが。ナレッジワーカー的には自分の脳のコンディションを高めながら仕事したいですね。

というわけで、今ほぼ上記の状況なんですが、とりあえずタイ語やります(笑)